風景

まだしっかり暑いのに、風はきちんと秋の気配。不思議な感じです。

たまたま観ていた番組で地球温暖化について特集していて、改めてヒヤッとしました。

台風、多いしな。

ずーっと言われ続けてること。

 

ちょっと思ったこと。 

窓からの眺めと幸福感。

その景色が自分の記憶に深く刻まれて、どこにいてもふと思い出して、キューっと胸を締め付けられたり、ほっこりしたり、その時々で色んな助けになっていたりします。

大げさなことじゃ無くとも、好きな木が一本ある、とか向かいの屋根の色が素敵、とか。

自分の感情に強く結びつく、それぞれの風景。

 

子供の頃住んでいた家の目の前が大きな金木犀林で、私はそこが大好きで、良い遊び場であり、落ち込んだ時の隠れ場所であり、あの香りと共に、家族の食卓や二階の窓を開けた時の解放感まで鮮明に浮かびます。

青梅の工房にも庭に大きな大きな金木犀の木があって、出会ったときは嬉しくて心が躍りました。

もうじきあの香りに街のあちこちで出会えると思うととても楽しみです。

 

一瞬にして風景が浮かぶモノに時々出会います。

曲とか文章とか、飲み物とか器とか。色々です。

自分の中にスッと入ってくる感じ。

私は自分の靴でそれが出来たら、と。

見た瞬間に、それを履いて歩く風景が浮かぶような一足。

それを履いて歩く自分がイキイキとしていたり、暮らし振りが快適だったり、素直にそういう風景が見える靴がイイ。

そして履き込んだ後も、その靴を見ると楽しかった時間が蘇る。辛かった時も履いてたっけな、って。

過去と未来、どちらにも結び付くような靴。

 

なんてことを思いながら来年は新作を作ります。

年内は制作に集中します。

何よりも、お待ち下さっている方々に心から感謝と共にお詫びをお伝えしたかったのでした。

変わらず日々手を動かしています。