知り合いの古道具屋さんが、古い木型をたくさん送ってくれました。
銀座の靴屋さんで実際に使われていたものだそうです。
あちこちの補正、釘の跡。かなり年季が入っています。
ボロボロでカビも生えてしまい、捨ててしまおうかと思ったのを、ふと私のことを思い出してくれたらしく。
捨てられなくて良かった。
箱を開けた瞬間、愛しくて胸がいっぱいになりました。
確かにボロボロでしたが、一足一足キレイに洗って、天日に干して。
店の立派なディスプレイに生まれ変わりました。
パッと見靴屋らしくなかったので、南側のショーウィンドウにズラリと並べて、外灯の下にもオープンのサインとして一足。
これで少しは「靴を作っている店」だと分かってもらえるでしょうか。
この前ガラス戸にしっかり顔を付けて中を凝視していた通りがかりの方が、大きな声で「スリッパ屋よ~!ここ、スリッパ売ってるのよ!」って。
そう、確かにそうなんですけど、まぁそれだけでも無いんだけどな・・・と中で苦笑してました。
これから商品のレパートリーも増やしてディスプレイも工夫して行きますので、どうぞよろしくお願いします(笑)
もうすぐ11月です。
栂尾山高山寺に行ってきました。
紅葉にはまだ少し早かったのですが、幸運にも石水院には他に誰も居なくて、静寂の中ゆっくりと鳥獣人物戯画を眺めました。
表情、しぐさ、背景、飽きずにずっと見ていました。
受付にココちゃんというラブラドールが居て、人懐こくて別れ惜しかったです。
こんな時間が心の栄養。