冬来たりなば

ここ数日で一気に寒くなりました。

日当たりの良い店内ではありますが、やはり底冷えは予想通りです。

これからが冬本番か・・・。

 

冬の日差しはあっという間に消えて無くなるような気がします。

さっきまでここに日が当たってたのに、もうあそこに移動していて、そしていつの間にか夕暮れです。

それなのにまだ4時で、なんだか損した気分になったり。

でも、そこからの静かな時間に作業が捗ったりします。

結局得してるのかも。

儚いものほど恋しくて、切望してしまったりするのだけれど、どんな時にもぶれずに状況を活かせる自分でありたい。

 

少しだけ灯した店内のイルミネーション。

近所の方がガラス戸をトントン、と叩いて「この灯りにホッとして、とても嬉しい。ありがとう。」と胸に手を当てて話しかけてくれました。

思っていることをわざわざ口にして伝えて下さったことにとても心を動かされました。

想いは、ちゃんと伝えないとどこまで行っても伝わらないままなのに、やはりそれが出来ないまま、どうでも良いことばかり器用にこなしたりしてはいないだろうか。

大切に思うことと、実際に大切にすることの間には少し高い壁があって、ちゃんと伝えたり、態度で示さないと受け取る側の気持ちを温められない。

甘えていないで、きちんと大切にしないと、といつも自分を省みつつ、家族にぶーぶー言って日が暮れます(笑)

この一年も忙しなく未熟者で過ぎて行くのですが、どんな些細な出来事もその先にある小さな幸せに繋がっているのだろうな・・・と少しずつ前に進んでいるつもりです。

 

ひとつ前の靴の重さについて書いた記事が手違いで消えてしまいました。

でも、復活させる気力がありません(笑)

今月はひたすらルームシューズを制作していますが、これらがそれぞれのご家庭で皆さんの足元を温めるのだな、と思うと、私の心も温かくなります。

クリスマス、お正月と何かと準備に追われる時期ですが、皆さんもどうぞ温かくしてお過ごし下さい。