松の内

2018年。

松の内はもう終わりと思ったのですが、関西は15日までだそうで、お正月飾りをまだそのままにしています。

北野天満宮の参拝客もだいぶ落ち着いて、辺りはすっかり平常モードだし、どの家も片付けてしまっているように思うのですが・・・。

いいんだろうか?どうなんだろうか?

ドキドキしていたのですが、所用があって老舗の和菓子屋さんを3軒程梯子をしたところ、どこもお飾りはしっかりときれいにそのまま。

少しホッとして帰路に着きました(笑)

 

今年も素敵なお飾りをあちこちで目にしました。

本格的な門松もこんなに目にする機会はないので、流石だな・・・なんて観光気分です。

そんなこんなに刺激を受けてか昨年に続き今年もお飾りはお手製で。

革を使って完全に自己流ですが、材料はいつもお世話になっている谷川花店さんで素敵なものが揃いました。

年末の慌ただしい時にちょっと楽しい息抜きでした。

 

今年も、自分の道をひたすら。

くねくね道なので、走らず、ゆっくりと。

年末には一体どんな景色が見えるでしょうか。

皆さんにとってどうぞ心地よい歩みの一年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願い致します。